「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【お知らせ】ブログを移転しました!
コミュニティ・ユース・バンクmomoでは、2010年3月末に
団体設立後の2006年1月より運営してきたWebサイトをリニューアルしました。
http://www.momobank.net/

それに伴い、momoのブログも以下のサイトに移転しました。
http://www.momobank.net/activity/

2010年4月以降の取り組みは、上記URLをご参照ください。
引き続き、momo、そして当団体のブログをよろしくお願いいたします。

2010年3月31日
コミュニティ・ユース・バンクmomo
momoレンジャー一同
[PR]
# by momobk | 2010-03-31 23:59 | お知らせ
【相談者募集】融資無料相談、実施しています!
重複失礼します(>_<; 転送歓迎(^o^)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        融資無料相談、実施しています!
          毎月23日@momo事務所

       コミュニティ・ユース・バンクmomo
         http://www.momobank.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 コミュニティ・ユース・バンクmomoは、2005年10月23日の設立
以来、369名の市民・団体のみなさまから総額4,070万円を出資い
ただいてきました(10年3月23日現在)。

 また、07年から開始した融資業務では、東海三県で地域づくり
に取り組むみなさまに、3,000万円(11件)の“志金”を融通して
きました。これまでの貸し倒れはゼロ、各融資先からの返済も滞
りなく行われています。

 自分たちが暮らすこのまちでずっと暮らしていくために、 100年
に一度と言われる金融危機のこの時代だからこそ、もっともっと
"お金の地産地消"を推進したい…。そんな想いから、momo は
(活動の原点である誕生日の)毎月23日に「融資無料相談」を開
設しています(時間帯は各月によって異なります)。

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2010-03-31 23:58 | 融資
【報告】3/14バーチャル融資審査委員会&ダイレクトダイアログ体験講座
しゅうです。
3月14日に行われたバーチャル融資審査委員会&ダイレクトダイアログ体験講座の報告をしたいと思います。

今回は若者の人間力形成やキャリア支援に取り組む「NPO法人エンド・ゴール」(半田市)が事例として取り上げられました。
http://www.endgoal.net/

f0034535_2052599.jpg


場所は知多半島の知多市市民活動センターです。

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2010-03-31 23:39 | レンジャー奮闘記
『東海若手起業塾』 第3期生 募集のお知らせ!
地域からの共感を得て、地域に愛されるビジネスへ
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

      『東海若手起業塾』 第3期生 募集のお知らせ!
        募集開始:4月上旬 募集スタート!
        支援期間:平成22年7月~平成23年2月末
~地域性、共感性のあるこだわりや想いを形にすることで
東海地域を活性化したいと考えている若手起業家を支援~

                  主催:東海若手起業塾 実行委員会
                  協賛:ブラザー工業株式会社

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   東海若手起業塾公式ホームページ: http://www.tokai-entre.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

本プログラムは、「地域性、共感性のあるこだわりや想いを形にすることで、
東海地域を活性化したい」と考えている若手起業家を対象に、ビジネスモデル
や事業戦略の質を高め、事業を成長軌道に乗せていくことを目的に2008年に
立ち上げた、実践型の起業家支援プログラムです。

2年間を通してこれまでに10名の起業家に合わせたサポートを実施することで
持続可能な事業運営に向けてそれぞれのステージにあった成果を残しました。

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2010-03-30 18:12 | お知らせ
【参加者募集】<momo×バリオーサ×G-net>4/29合同スタッフ募集説明会
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  社会の課題を解決するための“情報”“モチベーション”
   そして、「実際に一歩踏み出す勇気」を提供します!

 コミュニティ・ユース・バンクmomo × バリオーサ × G-net
       各代表によるパネルディスカッション
               &
        3団体合同スタッフ募集説明会

           【募集スタッフ】
     ●momoレンジャー(ボランティアスタッフ)
    ●バリオーサスタッフ(有給アルバイトスタッフ)
     ●G-netスタッフ (ボランティアスタッフ)

   2010年4月29日(木・祝) 午後 @ 名古屋都市センター

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 コミュニティビジネス、ソーシャルビジネス、社会起業家、プロ
ボノ…。そんな社会問題の解決に向けた自発的な取り組みが今、注
目を集めています。ボランティアや社会貢献活動は、一部の人だけ
が取り組む特別なものではなく、今やライフスタイルやキャリアの
ひとつとなっています。

 この春、東海3県の持続可能な地域づくりを行う事業に融資する
「コミュニティ・ユース・バンクmomo」と、その融資先「株式会社
バリオーサ」「NPO法人G-net」は、ともに活動する仲間を募る下記
イベントを開催します。

 第1部・パネルディスカッションでは、この分野で今をときめく
3人の若きリーダーたちが、それぞれの熱い想いを語ります!
 第2部・ブースセッションでは、各団体のメンバーが実際の活動
に関する生の声を直にお届けします!

 この日をきっかけに、社会との新しい関わり方をあなたも始めて
みませんか?

 社会のために、誰かのために、自分の力を生かしたい。そんな心
のうずきをカタチにしたいみなさまのご参加をお待ちしています!

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2010-03-26 11:23 | お知らせ
【報告】2/20(土)「ソーシャルファイナンスフォーラム2010」
momoレンジャーのおぎーです。

2/20(土)に行われた「ソーシャルファイナンスフォーラム2010」についてレポートします。
今回のフォーラムは過去に開催されたSF研の集大成ともなるイベントで、
「出し手」「貸し手」「借り手」の視点から
日本及び東海地域での「ソーシャルファイナンス」の可能性や将来像について議論しました。

More
[PR]
# by momobk | 2010-03-26 11:20 | レンジャー奮闘記
【好評発売中】~momoのmonoがたり第1弾~オリジナルてぬぐい
みなさまこんにちは。

昨年つくりました。
オリジナルてぬぐい大好評販売中です。

あったかくなってくるこれから季節に一家に1枚いかがでしょうか~?
もちろん、追加注文も大歓迎です★

f0034535_1234337.jpg


続きを読む
[PR]
# by momobk | 2010-03-26 11:08 | レンジャー奮闘記
【融資先情報】株式会社バリオーサ:有給アルバイトスタッフ募集!
【東海】国際人権NGOアムネスティ・キャンペーンスタッフ募集!(アルバイト、多数、随時)

■募集職種 :アムネスティ・キャンペーンスタッフ

学生さん大歓迎!

街頭やイベント会場(アースデイなど)で世界の人権状況やアムネスティの活動について伝え、 サポーターやボランティアなどによる協力方法を案内するお仕事です。
アムネスティの人権をまもるとりくみへの貢献ができ、活動に関する知識や国際協力にとりくむ仲間とのつながりを得られ、コミュニケーションスキルも磨くことができる、やりがいのあるお仕事です。

アムネスティ・インターナショナル日本
http://www.amnesty.or.jp/

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2010-03-23 16:21 | 融資
【報告】2/7 ナマケモノ倶楽部×momo at 国際センター
こんにちは!ブログでは3度目の登場、レンジャーのあきすけです。

さて、遅くなってしまいましたがさる2月7日に行われたmomoの講演会の様子をお伝えします。

今回の講演はナマケモノ倶楽部さんの合宿の中でmomo代表のきむがNPOバンクやmomoの取り組みをお話しするというもので、レンジャーからもいっちゃん、まなみん、僕の3人がお手伝いとして参加してきました。

f0034535_9205733.jpg


f0034535_9212921.jpg


f0034535_922064.jpg


続きを読む
[PR]
# by momobk | 2010-02-22 10:13 | レンジャー奮闘記
【報告】年賀状ぷろじぇくと
「融資先へのメッセージカード、実現しようね。」

いやー、やっぱり最初の動き出しは、「あ、それいいと思う」「やってみたい」「やろうよ」からだと思った。
動いたらさ、走りながら考えればいいんだよね。
望む望まない関係なしについてくる結果は、次動くのにどう生かせるかということに最も価値があると思った。
そのためにもさ、まず自分が、思いっきり楽しまないといけないね。悩みながらもさ。

momoレンジャーのあっぺです。
今回は、年賀状ぷろじぇくと実現までの道のりをみなさんにお伝えすべく、ブログを書かせていただいています。
年賀状ぷろじぇくとは、9月下旬に行われた来年度事業を話し合うミーティングの場から始まりました。
冒頭にある言葉は、そのミーティング直後にもらったレンジャーからのメールです。
年賀状ぷろじぇくとのはじまりは、その時の「おもしろそうだね」という感覚からのスタートでした。

そして、その時の「いいね。」が、噛み砕かれて次のような『想い』に変化していきます。

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2010-02-15 22:02 | レンジャー奮闘記