コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】第1回ソーシャルファイナンス研究会
こんにちは、momoレンジャーのあっぺです。

12月28日(日)、記念すべき第1回ソーシャルファイナンス研究会(以下SF研)が
開催されました。

f0034535_1353122.jpg


年の瀬にも関わらず、東海地方のみならず全国各地から、
総勢30名もの人に集まっていただきました。
こちらの予想を上回る人出にビックリです。
参加してくれたみなさま、本当にありがとうございました。

f0034535_13251281.jpg


そんなホットなSF研の様子をお伝えしていきます。



今回のSF研も第0回と同様に、第1部のマイストーリー、第2部のテーマトークの2部構成で行われました。

第1部はマイストーリーの共有。
バックグラウンドを共有し合うことでおこる、新しい発見と創造!

ということで今回は私、あっぺが担当させていただきました。
幼少期から今に至るまでの秘蔵写真を公開しながら、
自分の経歴を紹介しました。

f0034535_13182363.jpg


ちなみに、私がNPOバンクを知るきっかけになったのは、藤井良広さん著の『金融NPO』
という本です。
パラパラページをめくってみて、「これだ!!」と直感的に思いました。
まさに、「ビビビッ」ってやつです(笑)

今までモヤモヤっとしかイメージできなかった自分のやりたいことを、
具体化してくれたような、そんな本でした。
運命の出会いに導かれ、今こうしてレンジャーの活動をしています。

このマイストーリー、後でみんなからコメントカードをもらうのですが、
意外と自分と共通点のある人が同じ場にいたりします。

「植林に行ったことがあります」
「今度アイセックの海外インターンシップに行きます」
「海外に興味あります」

初対面でも自然と話がはずみますね!
世間って本当に狭いです。


少し話がそれてしまいましたが、
場が和んだところでいよいよ第2部が始まります。

f0034535_1321160.jpg


今回は「NPOバンク大解剖! ~他のバンク、何やってるの?~」
というテーマで、日本初のNPOバンクである「未来バンク」を取り上げて、
momoとの比較や、NPOバンクの今後の可能性について、参加者とともに考えていきました。

まずは、未来バンクとmomoの違いや特徴を、momoの理事であるおぎーが説明。

f0034535_13192017.jpg


それから、未来バンクの立ち上げから現在までを年表ベースで
振り返りました。
下の5つのテーマから興味のあるものを選らんで、
グループでの意見交換タイムです。

* 草創期のものがたり
* 特定担保提供融資
* ap bankなど、他団体に与えた影響
* 貸し倒れ
* 天然住宅バンクなどの新展開

ちなみにこのご時世を反映してか、この日は「貸し倒れ」が大人気でした。


今回も「ワールドカフェ」の手法を用いて、参加者同士でざっくばらんに話を進めました。

基本的なルールをおさらいすると、
・発言するのはぬいぐるみを手にした人のみで途中で他の人が横やりを入れてはいけない。
・話したことや、思い付いたことを模造紙に書きながらどんどん話を進める。
というもの。

f0034535_13215763.jpg


f0034535_1322376.jpg


f0034535_13225925.jpg



模造紙がいろいろな色に塗られて、話がどんどん広がっていきます。
最後発表するために、まとめるのが一苦労。
共有の仕方も、グループそれぞれ。
盛り上がった証が見えました。


参加してくれた方々は元々、お金のしくみやソーシャルベンチャーなどに
興味がある人が多く、大いに議論を盛り上げてくれていました。
意識が高い人たちが集まったことで、お互いに刺激を与えられる場が
創れたように感じています。
こんなつながり、こんな場を、これからも大事にしていきたいです。


SF研の最後には、第2回のアナウンスもありましたが、
第1回終了を前に、第2回が定員に達するという事態に。
第3回は2月に開催予定です。
また告知するので、お申し込みはお早めに!!


第1回目から当初イメージしていたよりも、ずいぶんスケールが大きいものになっている、
このSF研。
果たして今後はどんな展開をみせるのか!?
第2回の地域金融シミュレーションゲームにも乞うご期待。

(岩附)
[PR]
by momobk | 2009-01-13 19:20 | レンジャー奮闘記
<< 第2回ソーシャルファイナンス研... 【参加者募集】1/17momo... >>