コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第2回ソーシャルファイナンス研究会☆
こんにちは。momoレンジャーたぐです。

2009年1月17日(土)に第2回ソーシャルファイナンス研究会
「地域金融シミュレーションゲーム~おカネが変われば世界が変わる~」
を日本福祉大学名古屋キャンパスにて行いました。



f0034535_16235548.jpg




★地域金融シミュレーションゲームとは
地域の経済を単純化して体験するシミュレーションゲームです。
参加者は2~3名ごとにチームを作り、各チームごとに地域住民
としてフリーター、退職者、工務店、弁当屋などの役割を担いま
す。その仮想世界の中で、各役割同士がモノを売買したり、時に
は金融機関からお金を借りることもあります。金融機関の融資方
針やその他の設定を変えて2回ゲームを行い、その結果を比較し
て金融のあり方が地域社会に与える影響を疑似体験するゲームです。

当日はmomoレンジャーを含め約30名の方が参加しました。
その中には前回のソーシャルファイナンス研究会に来ていただいていた方もいたり、
老若男女様々な方が来て下さいました(^o^)/

当日私は、企業の役割をしたのですが
1回目2回目ともに中々商品を買ってもらえませんでした(涙)
というのも、参加者の方がなるべく企業ではなく地域の商店に
お金を流そうとして、企業にはお金が流れてきませんでした。

今の社会でも人々がお金の流れる先を選択して
なるべく地域にお金を流すようにしていくだけで
「社会は変わるんだ!!」と実感がもてました。

これからの買い物では、
その商品を買った時のお金の流れる先を考えて
買い物をしようと思います☆★



f0034535_16273493.jpg
f0034535_16274093.jpg
f0034535_1627466.jpg

f0034535_16294077.jpg






■□ momoレンジャーの独り言vol.3 □■

今回のテーマは「マラソン」です。
昨年、代表のきむが名古屋シティマラソンに参加したのを
皮切りにmomoでは「マラソン」ひそかなブームになってます(?)

先日もmomoレンジャーひじりと、

金山駅~大府駅までマラソンをしました。

私は高校時代以来のマラソンで
20キロ近くの道を走るのは初めてでしたが
何とか完走することができました。

しかーし、翌日から
ありえない程の筋肉痛で歩くのもつらい状況。
きむがシティマラソン後に足を引きずっていたのを
笑っていたのですが、この場を借りて謝罪します。

「きむへ 馬鹿にして、すいませんでした!!」

momoレンジャーたぐ
[PR]
by momobk | 2009-02-19 12:26 | レンジャー奮闘記
<< 「momo通信」発送作業 momo通信講座 >>