コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【突撃訪問記】もやいバンク福岡設立総会
こんにちは。
momoレンジャーの,かめです。

今日は4月18日に行われた「もやいバンク福岡」の設立総会の模様を
お伝えしたいと思います!
(もやいの皆様、遅くなってごめんなさい)




最近実家が引っ越しをするというので時々地元(福岡)に帰省しているのですが、
今回、偶然にも福岡の新しいNPOバンクの設立総会に立ち会うことができました。

その名も「もやいバンク福岡」!!

福岡市中央区西新の、九州大学関連のホールで行われた基調講演&設立総会には、
席に座れないほどの沢山の参加者が詰めかけていました。


基調講演は未来バンクの田中優さん。
知る人ぞ知る、NPOバンク界のパイオニア(開拓者)で常に新しいチャレンジを続けていらっしゃいます。飄々として、なおかつアツい語り口が、個人的にも大好きです。
(第一回ソーシャルファイナンス研究会でも取り上げさせてもらいました)

「クチで表現した未来は実現しないけど、
カネで表現した未来は実現するものだ!
全く別な仕組みを考え、現実に新しいやり方をやってみせることが大切。」

「お金は時間差を作り出す。
今の損失は過去の人たちの利益のためだ。(最ももうけた人は過去にいる)
将来へツケをまわす構造になっている
未来をダメにするお金を、未来をつくるお金に変えていこう。」

優さんのメッセージがもやいバンクへのエールとなって伝わる講演でした。
いやー久々の優さん節を聞けて、楽しかったです。


その後、なんと生演奏でのライブ(設立メンバーに音楽の先生が!)を挟んで、ついに設立総会。

ずらりと並ぶ理事。momoより多いですね。

f0034535_23381354.jpg


NPO経験者、建築家、会社員・・・バックグラウンドも実に様々、かなり個性的で素敵なメンバーです。

「お金が地域をめぐり、人と人とをつないで活き活きとした地域社会をつくっていく」会場一致で承認の拍手が響き渡り、ついに、もやいバンク福岡の誕生です!

どうやら、「もやい隊」というmomoレンジャーのような仕組みもあるとのこと。
いつかコラボレーションとかできたらいいなぁと夢想してしまいました。

もやいの皆様、本当におめでとうございます♪
これで帰省の楽しみができましたので、また遊びにいきます。よろしくお願いしますね。

f0034535_2335183.jpg


またひとつ、ご縁がつながりました。
[PR]
by momobk | 2009-05-02 23:47 | レンジャー奮闘記
<< 【報告】5月10日(日)NPO... 【報告】4月25日(土)mom... >>