コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】5月10日(日)NPOが多様な収入源を確保するために~第二部~
午後からの第二部は早速二回目のブログ書き込みのmomoレンジャーしゅうです。かなり長くなってしまいましたが気持ち込めたんで読んでみてください。

バーチャル融資審査委員会と題されたこの企画、参加者8人(もうちょっと多いとさらによかったなぁ)はmomoの融資審査員になったつもりになります。そして融資申込者(今回はmomoレンジャーのいっちゃん)の事業計画のプレゼンと質疑応答をした上で、希望融資額を融資するかしないか討論して結論を出してみようという企画です。




言い換えればいっちゃんの事業計画を10人の大人がひたすら質問攻めにするという、いっちゃんにとっては過酷な内容です。この企画には、融資を受けたいと考えている人が逆に審査する側に立つことによって、融資を受けるにはどんな点を気をつければいいかが分かるようになる、というねらいがあります。

f0034535_1052464.jpg
f0034535_10522469.jpg


融資申込者のいっちゃんには本当に驚きました。熱い想い、理念、問題意識、具体的な数字を盛り込んだ資料とプレゼンは単純にすげぇと思いました。将来的にこの事業を本当に始めようとしているいっちゃんの全力のプレゼンに対して、僕たちも全力の質問、審査を行いました。

質問とグループ内討論を通した2つのグループの審査結果は「前向きに検討」と「今回は見送り」という、融資をするという答えは出ませんでした。しかし僕個人は融資したいという結論を出しました。事業の新しさと、いっちゃんの事業からさまざまな異色なつながりが生まれていきそうなイメージが湧いたからです。

f0034535_10525626.jpg


今回審査側に立ってみて、「融資を受けるために大切なこと」をまとめてみました。

まず、返済できそうかどうかはやはり大事です。事業自体がまだ始まっていないので成果や形は当然ありません。それをいかにイメージできるような計画を立てるかがポイントになると思います。

そしてみんなが共通に思ったことは、申込者自身の理念や社会をこう変えたいという熱い想い、「人間性」がかなり重要な要素になるということで、そこ次第で大きくプラス印象にもマイナス印象にもなりうることを感じました。そういった土台があった上で具体性や数字に目が行くようになるのです。

あと忘れてはならないのは、momoから融資を受けるからにはmomoや出資者の皆様、地域との関わっていきかたの構想です。それが抜けているとなぜmomoを選んだのだろう?と思われてしまうからです。



僕が想像していた融資はなにか怖いイメージで、返済可能性、利益率にひたすら着目して、事業の欠点をちくちく刺して融資申込者を痛めつけるというイメージでした。オーバーかな(笑)
とにかくこの審査会を通して、人間性、理念といった目には見えないものが本当は大切なんだなぁと感じました。

僕もいつか起業したいなぁなんて漠然と考えたりしてる年頃なので、午前の第一部も含め、この日は本当にいい刺激になりました。



企画とは関係ないんですが、僕が今回個人的に気付いたことは「アイデアは無限である」ということです。
これだけ便利でさまざまなモノやサービスがある中では、これ以上新しいアイデアが芽生える隙間はもうないような気がすることがたまにあります。
しかし、こうなったらいいのに、これがあったらいいのに、人が何か問題にぶつかる限り、それを乗り越えるための今までなかった新しいアイデアは必ず出てくるのです。逆に言えば、アイデアを出すためには問題にぶつからなければならないわけです。問題にぶつかるまで、そしてそこからアイデアに出会うまでには果てしない苦労と努力の旅があるのですが…。いっちゃんのプレゼン、みんなとの討論の中でそんなことに気付きました。

今回はいっちゃんのことを知らない方がもっと参加すればまた新たな視点が出てきたかもしれませんね。momoから融資を受けたいと思っていらっしゃる方には非常に有意義な時間になると思いますので次回はどんどん参加してほしいです。
[PR]
by momobk | 2009-05-12 11:22 | レンジャー奮闘記
<< 【報告】5月16日(土)、17... 【報告】5月10日(日)NPO... >>