コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】5月16日(土)、17日(日)ビジョンづくり合宿@大高
はじめまして、新人レンジャーのあきすけです!よろしくお願いします。

去る5月16日~17日、大高にて1泊2日のビジョンづくり合宿が行われました。
外はまるで合宿にあわせたかのように降りしきる雨でしたが、中では熱い言葉が飛び交った2日間でした。



【1日目】
まずは事前に出された人生年表などの宿題をもとに、縁あって集まったmomoの仲間たちの人となりを知ろう!ということで1人ずつ自己紹介をしました。

いつも顔を合わせていても意外と知らないそれぞれが歩んできた道や趣味・志向。1人たった5分という時間の中でも出るわ出るわ個性の連続!!自転車にブレイクダンスに祭りに写真に料理に紐まで!
f0034535_059911.jpg

f0034535_1294048.jpg

よくもまあこんなにも個性豊かで面白いメンバーが揃ったものです。自分のことを人にさらけ出すというのはなかなか恥ずかしくもあり意外とできないことですが、この時間のおかげでこれからみんなと活動していくのがますます楽しみになりました。

自己紹介も終わり、合宿のメインに突入!1日目はこの2つを考えました。

(1)「ミッション」(momoで活動する上で大切にしたいこと)
(2)「ゴール」(10年後のmomoが達成したいこと)

それぞれが自分自身とゆっくりと向き合いながら考えました。
f0034535_1151060.jpg


自分自身と向き合う(?)たぐち君
f0034535_1204377.jpg


みんなの想いが集まります。
f0034535_1345695.jpg


まだまだmomo暦の浅い自分にはなかなか難しかったですが、みんながどんなことを考えてどんな想いをもってmomoで活動してるのかを知るとてもいい機会になりました。


【2日目】

楽しい夜が明けて2日目は1日目より具体的にこの2つを考えました。

(3)ゴールを達成するための「ビジョン」(3年後のmomoが達成したいこと)
(4)そのビジョンを達成するための「実行手段」

comomoの発案者は私です。
f0034535_1543395.jpg

男が多いですね・・・
f0034535_1454894.jpg

なるほどー
f0034535_1551945.jpg


最後には壁一面がみんなの想いでいっぱいに!!
f0034535_1471129.jpg
f0034535_146641.jpg

f0034535_1515990.jpg


この合宿を通してmomoとmomoに関わる仲間がぐっと身近になった気がしました。来年は自分もmomoを熱く語れるようになっていたい!!と感じずにはいられない2日間でした。



■□ momoレンジャーの独り言vol.4 □■
現在 AM2:27 ということで、後半になるにつれてだんだん文字数が減って写真が増えていることお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、もう少し頑張ってみるのでお付き合いください。

今回のテーマは「選択」です。

この先を読むも読まないもみなさんの選択次第ですが、とかく人生においては選択を迫られる場面が多いですよね。某カードの「どうする俺?」みたいな人生の選択から今日のランチは中華にしようかしら洋食にしようかしらみたいな小さな選択まで。私優柔不断だからいつも何かを選択する時は迷っちゃうわ。なんて方もいらっしゃることと思います。

しかし驚くことなかれ!なんと人間は1日に9000回の選択を繰り返しているんだそうです!!
靴下を左足から履くか右足から履くかとか、無意識なものを含めてとんでもない数の選択を経て「今」があるのだそうです。

つまり人間は誰もが皆「選択」のベテランなんですね。

そんなわけで意外ともっと自分の「選択」というアクションには自信を持ってみてもいいんじゃないでしょうか?


おやすみなさい。

momoレンジャーあきすけ
[PR]
by momobk | 2009-05-26 02:41 | レンジャー奮闘記
<< 【報告】5月22日(金)SF研... 【報告】5月10日(日)NPO... >>