コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】5月22日(金)SF研連続フォーラム第1回事前勉強会
こんにちは、新人レンジャーのまっつんです!
少し遅くなったんですが、先週のSF研事前勉強会について
報告したいと思います♪

今回、SF研特別企画として「事前勉強会」は
連続フォーラム第1回に備え、当日のゲストが提供する資料を
先に読んで予習をして、ソーシャルファイナンスがどういうことか
学んだり、その上でゲストもタジタジの鋭い質問も考えてしまいましょう!
そして、当日を楽しもうという企画です。
f0034535_17244048.jpg





事前勉強会でありながら、momoレンジャーだけでなく
一般の方の参加も多かったように思えます。
中には近江からわざわざ来て下さった方も!


勉強会ではまず最初に、「ソーシャルファイナンス」について
momoレンジャーのかめちゃんからプレゼンがありました!

「ソーシャル・ファイナンス」とは「金融面での利益と同時に、
社会的な利益や社会配当を求める組織による資金供給」だそうです♪
もっとシンプルにいうと「環境・社会に配慮したお金の流れをつくる
金融のあり方・手法」です。
momoレンジャーを含め、なかなか知らない言葉なのでみなさん
熱心に聞いていました。

NPOの資金調達の話から、お金を借りる先のメガバンク、地銀、
消費者金融、財団、労金、質屋、親か友達、NPOバンクの
8つをソーシャルかどうか、また規模的にはどこに位置するかを分ける
グループワークを行いました。各グループで白熱した議論が交わされ
意見交換を行い、まとめたことを発表。
どこのグループもNPOバンクのソーシャル性はすごく高かったので
みんなの認識は同じなんだと思いました。
f0034535_17251514.jpg


後半はおぎーによるソーシャルファイナンスの実例を紹介してもらいました!
ソーシャルファイナンスは大きく分けて2つのタイプになるそうです。

☆Aタイプ 環境・社会事業に限定して投融資をする。
       環境や社会に配慮した事業に限定して投融資を行い、環境や社会問題を
       解決するタイプです。預金者の意思が反映されやすいので、日本でいうNPO
       バンクに近い存在のこと。

☆Bタイプ 特定の企業・事業への投融資を行わない
       ここでいう特定の企業・事業とは兵器産業、環境・社会に悪影響を与える
       可能性が高いところには融資を行わないこと。

f0034535_17253358.jpg

この2つのタイプを欧州の銀行の事例をもとに説明してくれました!

話を聞いて驚いたのが、GLSコミュニティ銀行というところが機関紙で全ての
融資先についての情報を公開しているということです!
日本じゃ考えられないことなのに・・・
ちなみに、融資先の情報公開が問題になったことは一度もないそうです!


最後に今日のまとめ。グループで「ソーシャルファイナンス」とはどういうことか、
話し合いました。

みなさんは自分の口でソーシャルファイナンスについて語れるように
なったのでしょうか?

残念ながら自分はよくわからなくなりました。
とくにソーシャルってどういうことって考えるとうまく言えません!
次回のSF研までの宿題ですかね。次は自分の言葉で語れるように
頑張ります♪
[PR]
by momobk | 2009-05-31 01:04 | レンジャー奮闘記
<< 【参加者募集】7月26日(日)... 【報告】5月16日(土)、17... >>