コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】7月5日(日)ボラみ展 at 愛知淑徳大学
こんにちは!ブログには2回目の登場、momoレンジャーのあきすけです。
今年の梅雨は梅雨らしくよく雨が降りますねー。

さて、今回は7月5日(日)に愛知淑徳大学で行われたボラみ展の様子をお伝えします。

ボラみ展とは?
就職企業展のボランティア版がコンセプトで、ボランティアしたい人と、ボランティアを必要としている団体のお見合いのようなイベントです。様々な分野から約40団体のブースが集まりました。

momoも新たなレンジャーを発掘すべく、このボラみ展にブース出展をしてきました!

うさぎさんについては後ほど出てきます。
f0034535_927559.jpg




運悪く奥の教室の奥の窓際の場所になってしまいましたが、そんな悪条件にもめげず、ブースに立ち寄ってくれた方にクイズも交えながらそれぞれのレンジャーが自分の言葉でmomoの説明を行いました。
f0034535_9321087.jpg
f0034535_9323112.jpg
f0034535_9324799.jpg

“NPOバンク”や“ソーシャルファイナンス”など、あまり聞き慣れない言葉を長くなりすぎずかつわかりやすく伝えるのはなかなか難しかったですが、「こんな仕組みがあるんですね」「そんなこと今まで知りませんでした!」「言葉は聞いたことがあります」などなど様々な反応で興味を持って聞いてくださいました。これをきっかけに新人レンジャーの発掘やmomoやソーシャルファイナンスの認知度向上につながればと思います。

さて、ここからは余談ですがボラみ展会場で着ぐるみ体験なんていうのもあり、思わぬところで着ぐるみデビューをしてしまいました!着ぐるみを着て満足げなレンジャーたちです。

f0034535_2222613.jpg

f0034535_2224462.jpg

f0034535_2225783.jpg

着た途端にみんなの人気者になれてしまいます。恐るべし着ぐるみの力。ちなみに僕はきりんを着たんですが、「きりんはもともと大きいけどこんなにでかいきりんは見たことない!」と貸し出しの人に言われてしまいました。

最後にボラみ展の会場に行く前に出会った心温まるエピソードをひとつ。

ボラみ展へ向かう途中、最寄り駅で降りたはいいけど会場の場所がいまいちわからず少し迷ってたんですが、その時とある老夫婦に道を聞かれました。そのお二人もボラみ展に行くようで地図を見て会場までご一緒したんですが、聞けば「2人とも定年を過ぎたのでお役に立てることがあればと思って」とのこと。いやぁ、なんとも素敵なご夫婦ですね。こんなお2人に出会って嬉しくなりました。その後よいボランティア先が見つかっていればいいんですが。

それではまたお会いしましょう!
f0034535_2265044.jpg


momoレンジャーあきすけ
[PR]
by momobk | 2009-07-08 09:26 | レンジャー奮闘記
<< 【参加者募集】8/14-15... 【参加者募集】9月13日(日)... >>