コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】7月18日(土) ミニ愛フェス in 久屋大通
こんにちは、久しぶりにブログを書くmomoレンジャーのまっつんです。

今回は7月18日(土)に久屋広場で行われたミニ愛フェスの様子をお伝えしたいと思います。

ミニ愛フェスとは?
9月に行われる「愛フェス2009」のことを周知させていくために、名古屋、知多、尾張、西三河、東三河の5ヶ所で行われる夏祭りでPR活動を行い、本番に向けて盛り上げていこうという前夜祭のようなお祭りです。もちろん、各地区のNPOもブースを出すのでNPOの認知にもつながります。

名古屋会場では12団体のNPOが参加して、会場を盛り上げていました。
momoも愛フェスを担う団体として、またmomoのことを少しでも知ってもらうために出展しました。

f0034535_3273259.jpg

momoのブースです。写っているのは新人レンジャーのささです♪



今回のブースはまっつん、ささ、たぐの若さ全開のメンバーで出しました。
内容としては、momoに興味を持ってくれた人に団体説明や融資先の石井さんの野菜の販売!
f0034535_338783.jpg


11時からイベントがスタート!
会場ではストリートダンスや音楽のコンテストが行われていたり、B級グルメなどの飲食店ブースが出展していたりとかなりの盛り上がりを見せていました。

その中でmomoのブースにもお客さんが来るようになり、レンジャーもそれに応えて説明に奮闘。
実際に説明していくなかで、自分の言葉で説明するって難しいんだと改めて実感しました。NPOバンクだとか金融の話ってなかなか敷居が高いのかな? なかなかmomoのやっていることを伝えるって難しいです。

ただNPO関係の人がよく来てくれて、「momoのことを知ってるよ」とか「よかったらウチにも融資してほしい」などの声が聞けてうれしかったです。

少しずつだけど、確実に広がっているんですね。そう考えると今やっているブースもたくさんの人と出会うチャンスだし、momoのことを伝える絶好の機会であるので、とても大事に思えて、やる気がでました。

f0034535_4295552.jpg

途中から、レンジャーのつかけんやえっちゃん、ゆうも応援に駆けつけてくれました。写真はバルーンで遊ぶつかけん。(笑)

f0034535_435887.jpg

momoのブースは後半から子供たちがたくさん集まって、とても賑やか雰囲気につつまれました。理由は僕(まっつん)がバルーンアートで犬やら花を作ったり、配ったりして遊んでいたからです。それがたくさんの子どもたちをひきつける要因になり、そのおかげで、お母さん方を呼び込むことに成功し、石井さんの野菜を完売することができました。
ただ、バルーンを配る団体だと勘違いされそうだったので、そこは反省します。

f0034535_1262277.jpg

この写真は同じテントでお隣さんだった、アジア保健研修所(AHI)です。写真に写っている2人はインターン生で、いろいろ情報交換をしたり団体紹介をして、かなり仲良くなりました。


さて、ミニ愛フェスもついにフィナーレ! 最後は愛フェスに協力してくれているアーティスト「nobodyknows+」のライブ!!

f0034535_4541328.jpg

今日1番の盛り上がりでした。

熱い暑いお祭りが終わりました。少し残念だったのは一般のお客さんが少なかったこと…。

けれど、愛フェスに出展するNPO同士の交流はかなり深まったと思います。自分の中でブースを出して何かをする経験ってあまりなかったので、とても楽しかったし、いい経験になったと思います。

他の地域の団体が一同に集まる本番の「愛フェス」が楽しみです。どんなイベントになるか今からワクワクしてます。

ブース出展を一緒に頑張った、ささやたぐお疲れ様♪ 途中で参加してくれた、ゆう、つかけん、えっちゃん、ありがとう。

ミニ愛フェス関係のみなさま、お疲れ様でした。本番の「愛フェス」も盛り上げていきましょうね。よろしくお願いします。

おまけ☆
f0034535_1503015.jpg

[PR]
by momobk | 2009-07-22 05:14 | レンジャー奮闘記
<< メディア掲載実績@2008年度 【融資先情報】8/8ぎふチャレ... >>