コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】7月26日(日)第四回総会&収穫祭
新人レンジャーのささです!
初ブログにどきどき…

今回は、7月26日momo第四回総会&収穫祭の様子をお伝えします。

総会とは?
2008年度のmomoの活動の報告と2009年度の事業計画発表が
中心となっています。

収穫祭とは?
融資を「水やり」と例えるなら、事業者は「種」。
融資によって始められた事業から得られた成果は、「実り」となります。
そんな「実り」をみんなで祝おう!応援しよう!という想いから、
「収穫祭」と名づけられました。

融資先の方々にブース出展していただき、
模擬投資ゲームを通してお金のゆくえを実感するプログラムが主として
組み立てられました。

ではでは当日の様子を…朝から順に見ていきましょう♪

f0034535_01014100.jpg


なんとも良い味出しておりますね!!



momoレンジャーたちは朝から収穫祭に向けての飾りつけ!
たぐ、じゃんべが朝採ってきてくれた笹が夏らしい雰囲気を
かもし出してくれました^^
お野菜や「祭」の大うちわもセッティング!

f0034535_0111429.jpg


お祭りお祭り~と会場を整え終わったところで…
まずは総会です。

出資者、融資先の方々にお集まり頂き、
代表のきむから議案書に沿って報告・説明がなされました。

f0034535_0182720.jpg


隣近所に座った方々とお話する時間もあり、
疑問に思うことや共感した部分などを話し合うという、
総会には珍しい!?光景がありました^^

f0034535_0114596.jpg


参加された皆様から、質問や提案など積極的に出していただき、
momoの有する課題はまだまだあるものの、多くの方々に支えられて
いるのだなぁと実感しました。

私自身、momoでの活動を始めて2ヶ月弱ですので、実はmomoのことを
あまり知らないという状態です。
総会で皆様の真剣なまなざしや、出資者・融資先双方の想いを感じ、
また一つmomoについて、印象が広がりました。

最も記憶に残ったのは、融資先を選ぶ際の基準。
融資したお金を返済する確実性などよりも、
想いの共感や事業者の可能性を重んじて判断する点から、
「momoはきっちりと二人三脚をしていくつもりなんだ」という姿勢を
感じました。

1時間半で無事総会を終え、待ちかねたお弁当タイム♪♪

にんじんCLUBさんの、お野菜たっぷりのお弁当~~!

f0034535_1533215.jpg


最近お野菜にはまっている私は、良い勢いで食べてしまいました。笑
お昼の時間は交流のためにも良い時間ですね^^

お昼を終えて…
14時からはいよいよ収穫祭!!!!!!!!!

司会のぶーちゃんは浴衣美人に大変身☆☆☆
お祭りレンジャーのじゃんべにもスイッチが入ります!!

f0034535_0121017.jpg


f0034535_0184434.jpg


さて、収穫祭のメインは、模擬投資ゲーム「大起業市場」☆
参加者はそれぞれ1,000万円のお金を持っており、
各ブースで事業者の取り組みなどを聞き、
どこにいくら投資するのかを決めるという流れです。

じゃんべの大号令で、参加者は一斉にブースを回ります!!
陽気な沖縄音楽に乗せて♪♪

f0034535_0124926.jpg


『かえる農園』
化学肥料や化学農薬を使わないお野菜を作っている今、味噌作りもやっちゃいます^^

f0034535_013364.jpg


『ぎふNPOセンター』
石徹白(いとしろ)の過疎脱却を目指し…水力発電へ注力!

f0034535_0131523.jpg


『株式会社バリオーサ』
街頭での活動をやってみせてくれました!

f0034535_0133070.jpg


『津市NPOサポートセンター』
三重の隠れた名品をアツく語ります!

f0034535_0134368.jpg


『G-net』
地域の課題解決×若者の育成にかける情熱は誰にも負けません☆

ちょこっとおまけに…
物販ブースも設けられ、かえる農園さんのお野菜や、
momo特製手ぬぐいを販売!!

f0034535_014187.jpg


手ぬぐいの数字はmomoの活動を表す大切な印です…!

各ブースを回った後、個人個人が1,000万円をどう投資するかを決めます。
ちなみに、出資額を書く紙の裏に、事業者へのメッセージを書いて渡します!
相手が目の前にいらっしゃるだけに、余計に愛がこもりますね~。。。

個人的にはお金を動かすのではなくて、
想いを動かすその上にお金を乗せていく感覚でした。

各事業者に融資が集まり、ゲームは終了☆
それぞれの事業者のみなさまから一言頂き、参加者から寄せられたメッセージの
中から、特に心に響いたものを発表して頂きました!
レンジャーからのメッセージがたくさん選ばれたような…!?

最後はみんなで記念撮影!!!

f0034535_019739.jpg


とってもいい笑顔が溢れていますね♪♪

終わった後は、地場産の食材を使っている印、「緑ちょうちん」を掲げたお店で
かんぱーーーい!
とっても美味しいお料理と、レンジャーも出資者も融資先もごっちゃ混ぜの空間
とに囲まれて、楽しい夜は更けていくのでした♪

当日はひどい豪雨に見舞われたりもしましたが…
momoに関わるみなさまから生まれるご縁や、熱い想い・行動力を肌で感じることの
できる、非常に良い一日になったのではないでしょうか?

今後ますます、みなさまとのつながりが楽しみです!
一レンジャーとして頑張る気持ちが上がったと共に、
momo全体としても盛り上がっていきたいと思います♪♪

中心になってくれたぶーちゃん、じゃんべ、たぐ、せっちゃん、お疲れ様でした!
参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました!
[PR]
by momobk | 2009-08-04 00:32 | レンジャー奮闘記
<< 【新発売】~momoのmono... メディア掲載実績@2008年度 >>