コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】8月30日午前の部:momoトレ~会議ファシリテーター養成講座~
momoレンジャーのしゅうです。
レンジャーになってからブログをけっこう書いてる気が…。
その都度いろいろ理由がありまして…。

それはさておき、みなさん学生時代や仕事、プライベートでも会議や話し合いを経験したことがあると思います。では、その中で悪い会議、よい会議はありましたか?
この日の午前中は、会議で重要な役割を果たすファシリテーターがいかによい会議をつくるかを学びました。

ファシリテーターって?
会議や話し合いを司会進行する人。
決められた時間内で議論をスムーズに調整しながら合意形成に向けて深い議論がなされるよう調整する役割を担っています。(一部wikipediaを参照)

f0034535_14315940.jpg




f0034535_1423818.jpg

↑この日の会議室はカントリー調でした。食堂の一室みたいです。

まず自分にとって悪い会議、よい会議を話し合いました。

悪い会議とは!
・だらだら続く。
・決まった人しか発言しない。
・話がまとまらない。
・眠くなっちゃう。  などなど

うーん、いかにも悪そうだ…

よい会議とは!
・みんなが参加している。
・ゴールが明確。
・時間内に終わる。
・笑顔があふれる。  などなど

うーん、いかにもよさそうだ!

次にそんなよい会議を作るためのポイントを話し合いました。

よい会議を作るポイント
・よい会議をみんながイメージする!
・よく準備する!
・役割分担をする!(ファシリテーター、タイムキーパー、記録係、発表者など)
・ファシリテーションのスキルをあげる!

よい会議はみんなで作るものです。
それぞれが準備し心構えをしてくることがまず大切です。
そしてその中でのファシリテーターの役割はやはり重要です。

ファシリテーターの役割
・時間内で進行し、目的を達成する。
・中立な立場で進行する
・自身の意見を一つの意見として扱う(自分の意見中心で会議を進めない)
・脱線したら本来の目的に戻す
・結果を支配せず、プロセスを管理する

f0034535_1431493.jpg

↑この日のささはロック調でした。靴がイカス。写ってないけど。

これらをまとめた後に実践として、いい会議ができているかどうかを判断するためのチェックリストを作るための会議をしました。若干ややこしいですね(笑)
よい会議はこうだと話し合ってよくわかったつもりでしたが、実践はやっぱり難しく、30分という時間内にとりあえず項目にまとめることで精一杯でした。
よい会議をしようという気負いがあったのかもしれませんねー。

チェックリストとしてあがった項目
・会議の時間内に決めるべきことの共有できているか
・時間通りに進んでいるか
・みんなが見える場所に座っているか
・事前にちゃんと寝る
・笑いが起こっていたか などなど

会議において脱線も時にはアリです。
その脱線をちゃんと戻すことができればですけどね…。
気楽さや笑いがないとやっぱり楽しく物事は決まりません。
この辺りはみんな賛成していて、なんだかmomoっぽい気がしました。

あと思った個人的な気付きを二つほど。
一つは制限時間と人数とメンバーによって何をどれだけ詰められるかが会議ごとで変わってくるということです。

ファシリテーターはまず最初にその調整をする必要があります。
もう一つは、ファシリテーターじゃない人がいかにファシリテーターを助けられるかということです。
任せきりにするわけでもなく、ファシリテーターの役目を奪うわけでもなく、微妙な助け(割り込み?)も時には必要です。
僕はついファシリテーターに任せっきりにしてしまった感がありました。。。

どちらもメンバーとの日ごろのコミュニケーションを通してわかってくるもので、時間がかかることなのかなぁと思います。

今までファシリテーションについて深く考えたことがなかったので、特に学生のころは記録もとらず、目標もはっきり決めず、まとまりに欠ける話し合いばかりしていた気がします。
でもあれはあれで荒削りながらも真剣にみんなが話し合っていたし、よい話し合いができるよう自分達なりに努力していて、とてもいい経験だったなぁと思い返しました。
それがあったからこそ、この日の講座はとても刺激になりました。
みなさんもよい会議について考え、いいファシリテーションをしてみましょう!

午後からのSF研はやまちゃん、よろしく!
[PR]
by momobk | 2009-09-04 11:30 | レンジャー奮闘記
<< 【報告】8月30日午後の部:「... 【参加者募集】10月18日(日... >>