コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】9月13日「事例から知る!ソーシャルファイナンス」
こんにちは、momoレンジャーのかめです。
遅くなりましたが、9月13日に行われた連続フォーラム第2回
「事例から知る!ソーシャルファイナンス」の模様をお伝えします!

f0034535_1371530.jpg




「東海3県でソーシャルファイナンスを実現するための基盤を作ろう」
そんな想いで始めたソーシャルファイナンス研究会の連続フォーラムも、
はや2回目。6月の第1回から、本当にあっという間でした。

今回は東海ろうきんの大会議室をお借りして、ソーシャルファイナンスの
国内外の事例について、ゲストのお二人にイキイキと語っていただきました。

f0034535_140693.jpg


※第1回の模様はこちら→「ソーシャルファイナンスことはじめ」

【第1部】海外事例編
唐木宏一さん(ソーシャルファイナンス研究所代表)より海外事例の紹介を
していただきました。

まず、ソーシャルファイナンスが生まれてきた背景の整理から。
金融排除を受けてきたマイノリティの存在(貧困層、女性、人種など)の存在や
ソーシャルビジネスが充実してきた一方で資金調達に困難があることなど、
「そもそもなぜ?」から話が始まります。

f0034535_1581286.jpg


個人的に特に面白かったのは、ソーシャルファイナンスの海外事例としても
よく挙げられるアメリカのCDFI(コミュニティ開発金融機関)に対する
政府のサポートに関してです。

「地域再投資法(CRA法)という、地域の金融機関の資金循環を促す法律がある」
「CDFI Fundという資金的、スキル的支援をしてくれる機関がある」
など、日本にもあったらいいなぁと思う仕組みをご紹介いただきました。

また、シカゴのサウスショアにあるShore Bankにバスを使って訪問
したとき・・・など、ご自身のアメリカでのヒアリング体験をたどりながら
語ってくださったのがとても印象的でした。

今回も会場とのバズセッション(少人数チームでの意見交換)を取り入れながら、
講師の話を自分たちなりにかみ砕いていきます。

f0034535_152169.jpg

みんなアツい議論!なかなか止まりません。
f0034535_1552713.jpg



【第2部】国内事例編
法橋聡さん(近畿労働金庫)より、国内事例編ということで、
主に近畿ろうきんの取り組みをご紹介いただきました。

近畿ろうきんの名刺には「私たちは儲けない金融機関です」と書いてあると
紹介する法橋さん。そもそも、戦後まもなくの貧しい時代に労働者の生活を守り、
暮らしを支え合う仕組みとして活躍したのが、ろうきんだった・・・とのこと。

f0034535_794630.jpg


労働者の間で社会的資源を共有し合う仕組みとしての「ろうきん」
東海3県を元気にするお金を集め、地域でのお金の地産地消をめざす「momo」。

2000年4月に金融機関で初めてNPO向け融資を開発したのもろうきんですし、
momoでお預かりしたお金の預金先も東海ろうきんとなっているのですが、
それも納得!ですね。

また、法橋さんのろうきんで「仲間を増やし、自分の想いを実現する方法」や
自分の手元から社会を変えていこう、未来はすでに動き出している!
という熱いメッセージに会場からは質問も続出でした。

f0034535_717578.jpg


今回は、ソーシャルファイナンスを概念としてではなく、それをやっている「人」
の「想い」を感じることができました。
すべての事例には、それをやった人たちの問題意識と、試行錯誤があるんですよね。
千里の道も、一歩から。momoも、挑戦の旅の途中です。

この連続フォーラムを第1回、第2回と通して、自分の中にもやもやとあった
「社会を変える、ソーシャルファイナンス」の全体像が少しずつ具体的になって
来たような気がします。

前回に引き続き、みんなにとってのソーシャルファイナンスとは?を最後に
伺いましたよ!(講師のお二人です)

f0034535_7283464.jpg

f0034535_7295413.jpg


ちなみに、参加者は約40名(一般17名、レンジャー20名)中、9割以上の方が
満足していただけたとのアンケート結果!
これも場を盛り上げてくださった皆様のおかげです。
いつも、ありがとうございます。(そして、また来てくださいね!)

次回の連続フォーラム第3回では、ついに「ソーシャルファイナンスの未来像」に
迫っていく予定となっています。
またブログの方でも告知していきますので、11月28日をお楽しみに!
[PR]
by momobk | 2009-09-29 07:30 | レンジャー奮闘記
<< 【バンク連ニュースリリース】1... 【報告】9/20 環境デーなご... >>