コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】9月5、6日:愛フェス2009
こんにちは、レンジャーのまっつんです♪

報告が遅くなってしまったんですが、
9月に行われた愛フェスでの活動を報告したいと思います。

f0034535_0302186.jpg


まず、愛フェスとは?
日本初のファンドレイジングのイベントです。
「楽しむことが誰かのためになる」をコンセプトに、楽しむために来た人が
地域で頑張っているNPOの活動に触れ、社会問題やNPOに関心を持つきっかけになり、
また、共感・感動した団体にはチケットで寄付投票を行うことができ、イベントを楽しむだけで、
気軽に社会貢献することができます。
その他にも、全国の福祉作業所の障がい者フードショップのお店があったり、
地元の若者のダンスコンテストやアーティストによる演奏がなどがあり、
年齢を問わずに楽しめるようになっていました。



ちなみに、ファンドレイジングとは?
募金や寄付などの資金を調達することです。
愛フェスではNPOが共感や感動を伝え、そのうえで来場者の持っているチケットを
寄付投票することができます。その集められたお金は参加したNPOに分配され、
活動資金に使われます。そして、よりNPOの活動が活発になるというわけです。

このイベントでmomoもブースを出して、DD(ダイレクト・ダイアログ)を
融資先であるバリオーサさんと一緒に行いました。

ダイレクトダイアログとは?
たくさんの人が集まるようなところで、団体の活動内容を
直接口頭で説明し、その場で会員や寄付を募集することです。

f0034535_045066.jpg


写真はレンジャー+融資先・G-netさんとで作ったピラミッド!
愛フェスへの意気込みを現しています。

お気づきの方が多いと思いますが、Tシャツはみんなでそろえました。
統一感があって、なかなかの好評だったと思います。

f0034535_0362065.jpg


DDの様子です。言葉だけでなく、視覚にもわかりやすいように、フォルダを使って
レンジャーの各自が自分の言葉でmomoについて語りました。

momoの活動を伝えるだけでなく、出資につなげるためにダイレクトダイアログを
行っているので、みんなだいぶ苦戦していました。

f0034535_5403869.jpg


≪作戦会議≫

f0034535_5411916.jpg


これはレンジャーが用意した、お金に関する○×ゲーム!
これがきっかけで、momoに関心をもち出資してくれた人も♪

説明した人の中には出資にはつながらなかったけど、「momoに興味が持てた」
「momoのやっていることを応援したい」などうれしい声が聞けました。
そして、中には説明の後に出資してくれる人も何人もいて、
momoとつながりをもった仲間ができました。

ひとりひとりに説明していくのはすごく大変なことだけど、
DDをやってみてmomoについて知ってるようで知っていないところ、
うまく伝えられる部分とそうでない部分がわかり、活動の内容を伝える難しさや
自分の口で話す大切さなど感じられ、非常に勉強になったと思います。

f0034535_014588.jpg


写真は愛フェスのフィナーレです。地元のアーティストの方たちが盛り上げてくれました。

この2日間はDDを通してたくさんの人と出会い、一般の来場者だけではなく、
一緒にNPO村でブースを出していたNPO関係の人たちとも話すことができ、
人とのつながりをたくさん感じれた、内容の濃い2日間だったと思います。
イベント自体も音楽やダンスがあり、NPO村ではゲームやいろんなお話が聞けたし、
みなさん活き活きとしていたので雰囲気もよくてとても楽しめました。

これで、市民とNPOの距離は少し縮まったのでしょうか?
寄付投票してくれた人たちのためにも、すてきな社会を目指してがんばらないといけないですね。

f0034535_0115846.jpg


おしまい
[PR]
by momobk | 2009-10-18 18:42 | レンジャー奮闘記
<< 【参加者募集】11月28日(... 【バンク連ニュースリリース】1... >>