コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】2月3日momoレンジャー説明会
こんにちは。
新人レンジャーのともです!
2/3に行われた、新人レンジャー向け説明会の報告をします。

今回の説明会の目的は、momoに対する疑問をなくそう!!
ということで、これからmomoの活動に関わっていくために
momoについてのレクチャーを受けました。



自己紹介を終え、オレンジのスライドで、momo代表のきむのレクチャーが始まりました。

・momo代表・きむ自身について
・東海エリアの地域の変化について
・momoの行うNPOバンクの仕組み
・出資者の声・融資先の事例について
f0034535_18433842.jpg


momoの活動は、子や孫の代まで安心して暮らせる、持続可能な地域の実現のため「お金」のもつ可能性を十分に生かせる流れを作っているのだと理解しました。

そして、NHK「クローズアップ現代」NPOバンクを取り上げた回の上映。
出資者の想い、融資先の想い、momoの真剣さが伝わってきました。
数年前のきむにも映像で出会えましたね。
f0034535_18385366.jpg


説明会の随所で強調していたのは、『つながり』。
NPOバンクの仕組みの中で、たとえ融資が決定しなくても、掲げる理念に共感がもてれば、融資につながるように応援・協力するということ。
融資終了後も融資先と関わっていくこと。
出資者と融資先がつながりを実感できること。
そういったつながりが、更なるやさしさを生むこと。
すごく、わくわくしました。

きむのレンジャーに向けた言葉で印象的だったのは「夢中になろう!」。
私の目から見ても、先輩レンジャーたちはmomoの活動や各々のプロジェクトに夢中! と感じます!!
もっとmomoの活動や興味を持ってやれることに関わっていきたいと思いました。
f0034535_1839335.jpg

素敵な先輩レンジャーたち☆

説明会を終えて、ひとの優しい意志は必然的に自発的な行動になると実感しました。
momoの活動とNPOバンクという存在をもっともっと多くの人に知ってほしい!!
もっともっと、多くの人の優しい意志をつなげていけたらなぁ!!

最後に、本日は2月3日 節分!!!
ということで、レンジャーななが持ってきてくれた恵方巻を、みんなで同じ方角向いてぱくり◎
f0034535_18402435.jpg

こんな、楽しい空気感もmomoの魅力の一つですね。

以上
[PR]
by momobk | 2010-02-07 18:44 | レンジャー奮闘記
<< 【3月25日必着〆切】第7回融... 【報告】融資先「こうじびら山の... >>