コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「お金の流れからエコロジーを考える」”なごや環境大学”報告
せっちゃんからバトンを受け、少々張り切っておりますレンジャーかつおです。
先日(4/8)行われたなごや環境大学について報告します。

今回講師にお招きした田中優さん(未来バンク理事)の話を聞いてmomoの活動の意義や目的をあらためて見直すことが出来ました。

まだmomoや未来バンクの活動をよく知らないという方のために講演内容を要約すると…

ズバリぼくらは預貯金を通して環境破壊や戦争の後押しをして自分たちの未来を壊してんじゃない?自分たちの手でステキな未来を作れるんだよ!

…って話。簡単に言うとね。
f0034535_14281589.jpg

もう少し説明すると
たとえば石油が枯渇するなんて言われてるけど、ニュースで報道されるような世界各地の紛争の原因は実は石油の奪い合いだったり、世界の軍事費の多くはアメリカの軍事費で、そのお金をもし世界中の問題解決のために使ったとしてもまだ余るということ。
身近な問題でタイムリーなのは稼動し始めたら放射能汚染の心配がある青森県の六ヶ所村ウラン再処理工場…などなど。
そんなこんなを支えてるお金はどっから来てんねやと追求していくと、これ実は僕らが郵便貯金や都市銀行に預けてるお金に辿りつくという話。
f0034535_14284928.jpg

じゃあ、どうしたらいいのか?僕らはステキな未来を選べないのか?

という問いに対するひとつの答えが、
「自分たち自身の手で世の中のお金の流れを変え、環境破壊や戦争のはびこる世界ではなく、もうひとつのステキな未来を作ろう!」
というmomoや全国にあるNPOバンクの活動というお話でした。


さて、その後は自然エネルギー、農業、地域通貨、エコビレッジ、アートなどなど各テーマごとに参加者でグループを作り、それぞれに意見を出し合いビジネスにするというワークショップを行いました。
f0034535_14292919.jpg

短い時間だったため、ビジネスにするのは難しかったようですが、年配の方から若者まで老若男女入り混じってそれぞれどのチームも漠然とステキな未来のイメージを共有できていたのがステキでしたね~☆
f0034535_14313120.jpg


参加者の方々の感想も好評でそれぞれに新たなネットワークが出来たようです。
僕自身にもたくさんの新たな出会いがあり、熱い仲間に出会えたことが感動で本当に楽しい時間でした。

自分の心に正直でまっすぐで、まずは自分の周りから手をとり合い一緒に幸せになろうと頑張ってる仲間に出会うと、ほんとにいつも感動するし、つながっていたいし、元気づけられる。
そしてこれからもmomoがそんなパワーを活かすひとつの場になれればほんとにステキや。

生きとし生けるものが調和して生きる、そんな地球にしたいもんです。

ね?


では次回ともちゃんへバトンタッチ!

[PR]
by momobk | 2006-04-12 22:20 | レンジャー奮闘記
<< メディア掲載実績@2005年度 融資審査のとびら >>