コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
環境デー報告
遅くなりました。

9月17日(日)、環境デーなごや2006という
ありとあらゆるなごや周辺の環境系が集まるイベントにわたしたち
momoレンジャーも参加してきました。
f0034535_23464422.jpg

中部リサイクル運動市民の会さん http://www.es-net.jp/  
グリーンマップあいちさん http://www.gm-aichi.net/index/
  
地域の未来・志援センターさん http://www.c-mirai.org/ 
との共同ブース出展です。


momoとしては、
お金という視点での「環境(エコ)」を紹介しました。

ご存知の方もいるのかな、いないのかな?
ちょうど去年の環境デーにむけて作られた
祝一周年『あなたの預貯金どーなってるの?体験ボード』
を使って、
来場者の方に出資(預貯金)体験してもらいました。

本物の500円玉を、おのおのの預貯金先に転がすと、
そのお金がどこにどう流れ、それがどのような結果を生んでい
るかを、
極端でありながらも、気づかせてくれます。
(※田中優さんの書籍のデータを参照して作ったものです。)
http://www.eco-online.org/contents/people/11tanaka.html
 

また、
イベントがあるときには必ずそのボードは出動しますので、
ぜひ体験しにきてみてください。

ちなみに、そのボードを作ったのは、
このwebもろもろmomoのデザインを担当してくれている、
蒲(かば)さんという方です。

蒲さんは、岐阜の古民家で、岐阜の和紙を使った水うちわなど
岐阜の伝統を楽しむ活動をされていたりします。
http://tenkirin.exblog.jp/i4 
http://www.organ.jp/reborn02.html


あ、環境デーについてでした。

今回不発に終わった、『momo未来イメージ図』なんかも
あったんでした。
f0034535_23453211.jpg



地域=土
大きな種=社会性のある、事業
大きな花、草=もうある、企業など
雨(水)=お金

じょうろ=momo

です。






土の深くに根を張る栄養たっぷりの種がありますが、
なかなか芽が小さいうちは、
もうりっぱに育った草花にはばかれ
雨も太陽もなかなかあたらず、
大きくなれません。

雨に意思はありません。
乾いた土に根を張ったかわいい芽に気づくこともありません。

じゃあ、水(雨)がいきわたっていないところを探して、
じょうろで水を注いだら、その芽は大きくなれるかな、
そしたらその芽は自分で自然と
雨にも太陽にも当たれるようになるんだなあ。


(訳:地域に根付いた面白い事業がありますが、
なかなか規模が小さいと、
すでにしっかりと軌道にのっている企業に
銀行のお金が流れてしまうため、
お金を調達することが困難で、
一般的に人の目にも触れられにくい状況にあります。)

(預貯金をする人はそのお金がどういうことに使われるかとい
うことを知りません。どういう事業に融資してほしいという意
思もありません。そして、自分の地域でがんばっている人に気
づく機会もなかなかありません。)

(☆★☆★)

そんな感じで、momoは地域のじょうろになれたらいいな、
いろんなじょうろがあるでしょうね。
そして、どこもかしこも地面が潤っていったらいいですね。

まだ、未完成ですが、
もっと、こんなビジョンがあるんじゃないかとか、
ご意見があったら、
教えていただけたらいいなー。

お裁縫が上手な方募集です・・。

以上、環境デーの報告でした。

レンジャーさなうぇ
[PR]
by momobk | 2006-11-10 23:51 | レンジャー奮闘記
<< あけましておめでとうございます☆ 市民のためのバンクを救え >>