コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
報告:第1回momoトレ「人前での話し方」(2007年4月28日17:00~19:00@momo事務所)
ボランティア活動ではよく「自己実現」と「社会変革」の2つが大事だといわれています。お金という報酬はほとんど得られないかもしれないが、自分が共感する活動に参加することで、たくさんのスキルを身につけ自身の成長へとつながる「自己実現」を追うことも社会への想いと同じくらい大切。
momoでは、この2つのバランスを上手にとっていくことが、ボランティア活動を長く楽しく続けていける秘訣ではないかと考えスキルアップ講座(通称・momoトレ)を開催することになりました。

1回目は、「自分たちの活動や想いをうまく伝えよう」と人前での話し方をテーマにしました。参加者は大学生からベテラン社会人まで多彩な顔ぶれ。

講師が一方的に教える講座ではなく「みんなでつくる」参加型の講座だということを確認しあった後で、「目指すプレゼン像」「自分のプレゼンの改善したいところ」を書き出して、人に伝えるために気をつけることをみんなで整理しました。

そのあとは実践とフィードバック。気をつける点は頭で理解できていても実行するのは難しいものですが、お互いにフィードバックをし反省点を次の実践に生かすことを繰り返すうちに、ほんの少しの自信と自分なりのコツを発見。仲間の様々なプレゼンを見ることで、それぞれの個性を生かしたパターンがあることも発見しました。

同じような悩みを共有し一緒にトレーニングを重ねて、講座が終わるころにはすっかり打ち解けあった参加者。その後の懇親会は予定していた人数の倍以上が参加し、それぞれのフィールドで活動する参加者の熱い想いをたっぷり聞くことができました。(平井)

f0034535_19421561.jpg


f0034535_19423177.jpg

[PR]
by momobk | 2007-08-14 18:46 | レンジャー奮闘記
<< 報告:momoレンジャー合宿(... プレスリリース:第1号融資決定... >>