コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
報告:第2&3回momoトレ(2007年5月26日&6月16日)
新レンジャーのじくです。遅れてすみません。
第2回、第3回のmomoトレの報告をさせていただきます!

<第2回momoトレ>

2007年5月26日、第2回momoトレでは「上手な会議の進め方」についてのワークショップを行いました。
初めに、これまでに経験した悪い会議、良い会議がどのようなものか、について参加者全員で意見を出し合い、次に、悪い会議を良い会議にするためにどうすればよいか、ということについて話し合いました。
さらに、良い会議をするためのコツを習い、最後は、小グループで実際に会議を開き、良い会議を行うためのチェックリストを作る、という内容でした。

良い会議をするためのコツとは、次の4つです。良い会議をしたいみなさま、お試しあれ。

1.役割分担をしよう(ファシリテーター、記録係、時間係、参加者、提案・発案者、会議プロデューサー)!
2.ファシリテーターのスキルをアップしよう!
3.参加者全員が良い会議をイメージしよう!
4.準備8割!事前準備をよくしよう!

f0034535_8425610.jpg


ファシリテーターという言葉がちらほら出てきますが、わたしは今回のmomoトレで、ファシリテーターの重要性と難しさを痛感しました。
ファシリテーターとは、会議の進行役ですが、良いファシリテーターは、

その1:中立な立場で進行する、
その2:自分の意見を一つの意見として扱う、
その3:時間内で進行し目的を達成する、
その4:脱線したら本来の目的に戻す、
その5:結果を支配せずにプロセスを管理する、

ことができなければならないようです。

ワークショップの最後に、グループ会議のファシリテーターをやらせていただきましたが、これが難しい!!
時間内に目的を達成することと、結果を支配せずに自分の意見を主張することが、特に、難しいと感じました。
時間内に終わらせることを考えすぎると、参加者の良い意見を引き出せない可能性があるし、結果を支配しないように配慮しようとすると、自分の意見が言いづらくなってしまいます。
時間内にいかに質の高い議論を引き出すかは、かなりの部分でファシリテーターの腕にかかっているのですね。

f0034535_8413245.jpg


第3回momoトレに続く・・・。


<第3回momoトレ>

第3回momoトレ(2007年6月16日開催)では、「企画のたて方」について勉強しました。
企画とは、企て画くこと、つまり、思いをカタチにするプロセスをいうそうです。
企画力とは、アイデア(発想)、ネットワーク(人脈)、スキル(技術)を掛け合わせたもので、企画力を向上するためには、思いついたことを書き留めておくなどの工夫や、たくさんの人々に出会い、貪欲に情報収集すること、場数をふみ経験をつむことが大切だそうです。

第3回momoトレでは、焦点法(議論するテーマをあげ、テーマとは関わりのないものに焦点をあてて議論し、最後に本来のテーマへ戻ってくるアイデアの出し方)を用いて実際に企画のアイデアを出し合いました。最後に、ヒコーキモデルと呼ばれるフレーム(やりたいことや自分の思い、社会から必要とされていること等を順序だてて整理して行き企画を作るためのフレーム)を使って、グループに分かれ企画をたて発表しました。

f0034535_8451290.jpg


焦点法の練習では「若い人が集まるイベント作り」というテーマで、「i-pod」という単語から始まり、「オシャレなイベント」、「宣伝に力を入れたイベント」などたくさんの意見が出てきました。
焦点法は、一見テーマからかけ離れたところからスタートするので、ユニークなアイデアが生まれます。
頭が固くなり独創的なアイデアが出てこないとき、とても役に立つと思います。

ヒコーキモデルを使った企画づくりでは、少子化対策の企画や、オシャレで快適な女性の下着を作る企画、青春18切符で行く農村訪問ツアーなど、いろいろなアイデアが出ました。
頭の中でぼんやりと描いている構想も、モデルをつかって整理すると、わずかな時間で企画っぽくなりました。
企画は、「やりたいこと」と「社会から必要とされていること」の両面から考えなければならない、つまり、独りよがりな企ては、企画とは呼べないということを改めて学びました。

焦点法とヒコーキモデル、ぜひ実践で使ってみましょう!

f0034535_8441372.jpg

[PR]
by momobk | 2007-08-31 08:45 | レンジャー奮闘記
<< 【転送歓迎】momo第2回融資... 報告:momoレンジャー合宿(... >>