人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
2月4、5日 コミュニティビジネス全国サミットinあいちに参加☆
はじめまして、momoレンジャーのノブです。

まず、簡単に自己紹介をします。
僕は豊田市にある大学院に通う現在23歳の福井伸和と申します。
momoに関わり始めたのは去年10月の設立総会あたりです、右も左もまだ分からない事が多いですが、このmomoを通していい経験ができています、充実しています。
またmomoの仲間も含め顔の見える関係作りを大切にして自己紹介などを改めてしたいと思っています。

きむからのリレーで今回はかばちゃんにこのWebとパンフレットのデザインについて熱く語ってもらうつもりでしたが、ピンチヒッターとして
今回は僕が2月4日5日に行われたCBサミットのご報告をいたします。

かばちゃんには次回の更新に期待しています!



2月4日5日に開催されました第一回コミュニティビジネス全国サミットinあいちにmomoは実行委員として参加しました。

4日に「金融を手作りする~お金に意思を持たせよう」という交流会(講演会・パネルディスカッション)を行いました。 

まず、代表のきむが「金融を手作りする~NPOバンクってなあに?」と題して
今のお金の流れとNPOバンクの基本的なことmomoの事例を紹介をしました。
2月4、5日 コミュニティビジネス全国サミットinあいちに参加☆_f0034535_6235271.jpg


そして、同じ愛知県内で
株式会社愛知コミュニティバンクを立ち上げる代表の田中亨さんとmomoの融資審査委員会の理事の方でもある東海労働金庫の鈴木久司さんをパネリストとしてお招きし、地域の金融機関に求められる役割と各々の金融機関の住み分けを明確化させることを目的にパネルディスカッションを行いました。
2月4、5日 コミュニティビジネス全国サミットinあいちに参加☆_f0034535_6402915.jpg


5日のmomoブース出展では多くの参加者が足を運んでくださいました。
そして、参加者からのたくさんの質問を頂きました。
出資について配当はあるのか?メリットはなにか?
融資に関してはどんな基準があるのか?融資先にはどのようなものがあるのか?
こういった内容の質問を多く受けました。
2月4、5日 コミュニティビジネス全国サミットinあいちに参加☆_f0034535_624655.jpg


できる限りのことは説明は出来ました。
ですが、満足のいく答えが出来たと思っておりません、これからもっと分かりやすく伝え、そして多くの方に共感してもらえるようにmomoの活動をしていきたいと思います。

ブースでは多く方から様々な質問を受け多くの参加者に興味を持って頂けているんだなとたいへん嬉しく思いました。
その場でニュースレターの申し込みをしていただける方もいらっしゃって、ますますmomoとしてがんばらなければと焦る気持ちと期待されているという嬉しさを感じました。
2月4、5日 コミュニティビジネス全国サミットinあいちに参加☆_f0034535_6243164.jpg


様々な質問を頂き、一つ一つの質問に自分の言葉で答えていくことで僕ら自身も成長することができたと思います。
このサミットを通して全国のそれぞれの地域で活躍している方と出会うことができ、気づきといい刺激を得る事ができました。
今後もこのような場に参加してそれぞれの地域で活躍しているたくさんの方に出会い、つながりを持ちたいと思いました。


ご参加いただいたみなさん、実行委員会の方々、心から感謝を申し上げます。
このサミットまた開催されることに期待しています。
by momobk | 2006-02-12 06:45 | レンジャー奮闘記
<< 4月8日、田中優さんを迎えます momoブログのはじまり、はじまり~ >>