コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10月18日(土)石井さんの畑訪問ツアー報告♪
みなさんこんにちは☆
momoレンジャーのまなみんです。
ブログでは、ご無沙汰しています。

10月18日(土)に融資先・石井さんの畑に
出資者の方と、momoレンジャーでおじゃましてきました。

f0034535_23264775.jpg




みなで思い思いに、

畑の野菜の収集
 ↓
さつまいも掘り
 ↓
焼き芋祭
 ↓
石井さんとしゃべり場

と参加しました。

都会っ子の私には、コンクリートではないふかふかの土に触れられたこと、
たくさんのちびかえるやへびさんに触れられたこと、
みなで、焼き芋に苦戦しながらも、
暮れ行く夕日をどこからともなく流れてくる公共の音楽を聴きながら
ゆったりした気持ちで眺められたことがとても新鮮で、
でもどこか懐かしく楽しかったです。

f0034535_2321115.jpg


この企画でもっとも印象に残ったことは、石井さんのお話でした。
私が石井さんに「日本の食糧自給率の現状や、外国との競争などの問題を踏まえて、
これからの日本の農業に何を思いますか?」と少しスケールの大きな質問をすると、
石井さんは「わからない」とあっさりと答えられました。

石井さんのようにNPOで働いていたことがあって、
転職して有機農業をしているような人は
絶対に農業への社会的な意味や大いなる問題を感じながら、
従事しているのだと思っていた私はびっくりしました。
そして、大学生である私の周りに近しいアカデミックな世界と現場との溝を改めて思いました。

やっぱり現場は大切なのら! と気づいた、まなみんでした。(文責:奥田)

f0034535_23202537.jpg

[PR]
by momobk | 2008-10-19 23:39 | レンジャー奮闘記
<< 【参加者募集】11/15-16... momoレンジャー説明会のお知らせ >>