コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【報告】6月7日(日)ソーシャルファイナンスことはじめ
こんにちは、新人レンジャーのやまちゃんです!

自分のお金の管理によって社会問題に貢献できるんだ!

このように社会問題を自分ごとと認識してもらうために、6月7日に、
JICA中部なごや地球ひろばで、「ソーシャルファイナンスことはじめ」が開催されました。
当日は約40名の人が参加してくださり、熱い議論が交わされました!!

f0034535_6165036.jpg


続きを読む
[PR]
by momobk | 2009-06-16 17:15 | レンジャー奮闘記
【参加者募集】7月26日(日)午後:定時総会記念「momo収穫祭2009」
_____www.momobank.net_______________________________________
  ■□■□■ コミュニティ・ユース・バンクmomo ■□■□■
  ■□■□■□■ 第4回定時総会記念祭り ■□■□■□■
  ■□■□■□■□■「momo収穫祭2009」■□■□■□■□■

   momoがどれだけ東海三県・融資先のお役に立てたかを
    確認できる、年に1度のお祭りダァァァ!!!!

  2009年7月26日(日) 14:00~17:00 @ 日本陶磁器センター
――――――――――――――――――――――――――――――

【momo初のお祭り開催にあたって】

 コミュニティ・ユース・バンクmomoでは、出資者の方から託され
たお金を社会的な事業やNPO・NGO等に融資することで、東海地域の
持続可能な地域づくりを応援してきました。
 融資を“水やり”にたとえると…。融資を受けた事業者さんは
“種”、その事業者さんが融資を受けたことによって始まった事業
や得られた成果が“実り”と言えます。
 それぞれの事業者さんが思い描いた“実り”は、まだ道半ばかも
しれませんが、どんな小さな“実り”であっても“実り”であるこ
とには変わりません。

 momoが本格的に融資を開始したのは2007年。おかげさまで少しず
つ、一歩ずつ、融資という“水やり”に取り組んできました。今回、
融資先である事業者さんにはその“実り”を持ち寄ってもらい、
“水やり”(想いの込められたお金)をご提供いただいたmomo会員
や一般参加者のみなさまと一緒に、その“実り”を確かめ合い、喜
び合い、また来年もよい“実り”を得られるようなお祭りを開催し
たいと思います。

 当日は「momo収穫祭」と銘打って、momoの融資先にブース出展を
していただき、「大起業市場」という模擬投資ゲームを通して、参
加者の方にmomoに出資したお金のゆくえを具体的に感じていただけ
るプログラムとなっています。
 融資を開始して2年が経ち、momoが持つ社会的なリターンやこの
地域での存在意義等を改めて考え直す機会となればと思っています。
年に一度のこの機会、ぜひご参加ください!

※この事業は、あいちモリコロ基金の助成金を受けています。

続きを読む
[PR]
by momobk | 2009-06-03 09:17 | お知らせ