コミュニティ・ユース・バンクmomo の日々の活動報告です。
by momobk
カテゴリ
全体
出資
融資
レンジャー奮闘記
お知らせ
メディア掲載実績
その他
未分類
リンク
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
最新のトラックバック
コミュニティ・バンク融資受付
from 紆余曲折 Many Turn..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【報告】10/31薬学祭
momoレンジャーのあっぺです。
10/31(土)に名古屋市立大学の薬学祭に、ブースを出してきました。
今回は、「地域住民の参加が多い薬学祭にNPOを呼びたい。」と、
薬学祭の実行委員をやっているレンジャーのあつからお誘いを受けて実現したもの。

最近ブース出展の機会に恵まれているmomoですが、
大学の学園祭にNPOを呼ぶという試みに、
「momoに興味を持ってもらえるのだろうか?」
「はたして、たくさんの人に話ができるのだろうか?」
と、期待と不安が入り混じります。
私は、普段momoと接することがない人に知ってもらうチャンスだと思い、
意気込んで参加してきました。
さて、今日はどんな出会いがあったのでしょうか?

f0034535_20525814.jpg


続きを読む
[PR]
# by momobk | 2009-10-31 20:50 | レンジャー奮闘記
【参加者募集】11月28日(土) 連続フォーラム第3回「ソーシャルファイナンスの未来をデザインする」
みなさま、こんにちは!

今回で3回目を迎えるソーシャルファイナンス連続フォーラム、
「ソーシャルファイナンスの未来をデザインする」を11月28日に開催します!

これまでソーシャルファイナンスという視点で
お金の持つ本質的な役割や可能性を、また国内外の事例を紹介してきました。
今回は「ソーシャルファイナンスの未来をデザインする」と題して、
ソーシャルファイナスのこれからを考えていきたいと思っています!
みなさま、ぜひご参加ください!

過去2回の様子をmomoレンジャーが報告しています。
以下も合わせてご確認ください!

6月7日(日) に開催した連続フォーラム第1回
「ソーシャルファイナンスことはじめ」
http://momobank.exblog.jp/11280220/

9月13日(日) に開催した連続フォーラム第2回
「事例から知るソーシャルファイナンス」
http://momobank.exblog.jp/12026170/

以下、広報文です。転送歓迎(^o^)/

____www.momobank.net________________________________________
 □■□■□■□ 資金の借り手・出し手・貸し手でつくる ■□
 ■□■□■□■□■□■□■「ソーシャルファイナンス」□■
 □■□■□■□■□■□■□■□■ 資金の「貸し手」編 ■□

           2009年11月28日(土)
     コミュニティ・ユース・バンクmomo SF研 主催
          連続フォーラム第3回
    「ソーシャルファイナンスの未来をデザインする」
____________________________________________________________

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2009-10-19 15:44 | お知らせ
【報告】9月5、6日:愛フェス2009
こんにちは、レンジャーのまっつんです♪

報告が遅くなってしまったんですが、
9月に行われた愛フェスでの活動を報告したいと思います。

f0034535_0302186.jpg


まず、愛フェスとは?
日本初のファンドレイジングのイベントです。
「楽しむことが誰かのためになる」をコンセプトに、楽しむために来た人が
地域で頑張っているNPOの活動に触れ、社会問題やNPOに関心を持つきっかけになり、
また、共感・感動した団体にはチケットで寄付投票を行うことができ、イベントを楽しむだけで、
気軽に社会貢献することができます。
その他にも、全国の福祉作業所の障がい者フードショップのお店があったり、
地元の若者のダンスコンテストやアーティストによる演奏がなどがあり、
年齢を問わずに楽しめるようになっていました。

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2009-10-18 18:42 | レンジャー奮闘記
【バンク連ニュースリリース】10月9日に金融庁と面談~田村謙治政務官、NPOバンクの危機回避に積極
(以下転送歓迎&重複失礼します)
==============================
【全国NPOバンク連絡会ニュースリリース】
バンク連、10月9日に金融庁と面談
~田村謙治政務官、NPOバンクの危機回避に積極対応を表明~
==============================

 去る10月9日、全国NPOバンク連絡会(以下バンク連)は、田村謙
治政務官をはじめとする金融庁担当者と、金融庁会議室にて面談し
ました。これは改正貸金業法の全面施行に伴うNPOバンクの存続
危機を回避するため、バンク連が亀井担当大臣、大塚副大臣、田村
政務官に対して9月30日付で提出した要請書を受けたものです。

 面談の席で、田村謙治政務官は下記の通りの発言をされ、「NP
Oバンクが発展していける枠組みについて、環境整備をしたい」
「NPOバンクの問題は2010年6月までの貸金業法見直しの中で、
大きなテーマとして取り上げたい。」と、NPOバンクの危機回避
と今後の発展に向けて、積極対応する旨、表明されました。

 この発言はNPOバンクにとって力強く、勇気付けられるもので
した。バンク連はこの発言を受け、貸金業法完全施行が2010年6月
に迫る中、各方面への働きかけを継続する所存です。報道関係者各
位におかれましては、引き続きご協力をお願いします。

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2009-10-15 20:13 | お知らせ
【報告】9月13日「事例から知る!ソーシャルファイナンス」
こんにちは、momoレンジャーのかめです。
遅くなりましたが、9月13日に行われた連続フォーラム第2回
「事例から知る!ソーシャルファイナンス」の模様をお伝えします!

f0034535_1371530.jpg


続きを読む
[PR]
# by momobk | 2009-09-29 07:30 | レンジャー奮闘記
【報告】9/20 環境デーなごや2009
momoレンジャーのたぐです。

9月20日に環境デーなごやにブース出展してきました。

当日はダイレクトダイアログを行ってきました。

愛フェスのときとはお客さんの質が違い、とっても苦戦しました~。

イベント自体はとっても楽しくて、いろいろと楽しむことができました。

f0034535_131191.jpg


続きを読む
[PR]
# by momobk | 2009-09-26 01:04 | レンジャー奮闘記
【融資先情報】10/3-4山猫プロジェクト@こうじびら山の家
♪♪♪♪♪♪♪♪♪((転送歓迎 重複失礼します))♪♪♪♪♪♪♪♪♪

こうじびら山の家×エルクアトロギャッツ presents “山猫プロジェクト”

この秋、一夜限りのビストロへ!
美味しいパンとワイン、そしてイタリア仕込みの料理を
自然のなかでゆったりと・・・
夜長は焚き火でまったりと・・・

2009年10月3日(土)~4(日)【1泊2日】  こうじびら山の家にて

東海若手起業塾http://www.tokai-entre.jp/index.phpをきっかけに、
ご縁をいただいた同じ岐阜県は大垣に本拠地を置くベーグル屋
「エルクアトロギャッツ」さんhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/els4gats/。
国産小麦・地産地消・安心安全でもちろん美味しい!
ベーグル・カヌレ・スコーン専門のお店です。

この秋、ちょっと大人な雰囲気の山の家を楽しんでいただくスペシャル企画を
ギャッツさんとのコラボにてご用意しました!

お料理は、ギャッツさんの職人さんでもある河瀬鉄平氏。イタリアで
料理修行をしてきた本格派です。

ワインは鉄平さんのご友人ワイン商「アン・ベロ」http://www.envelo.co.jp/の
「ひでやん」こと大岩秀彦さん直々のセレクトです!

一夜限りのビストロへ、ぜひどうぞ!!

きーちゃんともんじは、当日ウエイター/ウエイトレスでお待ちしております(^^)/

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2009-09-23 17:51 | 融資
【10/10〆切】東海若手起業塾:シンボルマーク/ロゴタイプ募集
◆第一線で活躍中のアートデザイナーがあなたのデザインを審査します!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   地域の課題に挑む若手起業家たちを応援するムーブメントの
        シンボルとなるロゴマークを大募集!

          募集締切:10月10日(土)

                   主催:東海若手起業塾実行委員会
                     協賛:ブラザー工業株式会社

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ロゴマーク募集ホームページ:http://www.tokai-entre.jp/logo.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

     「次世代を担う若手起業家を応援する文化をつくる!」

 東海地域で活躍するNPOのリーダーたちが集まって立ち上がった、
 東海若手起業塾プロジェクト。

 昨年度は合計42件のメディアにも取り上げられ、また100人近くの応援者
 たちが、地域の課題に挑む若手起業家たちのチャレンジを支えて頂きました。

 ・地域全体で、がん患者たちの生活の質を高めたい。
 ・持続可能な農業を実現して、若者たちの手で生産地を守っていきたい。
 ・過疎化が進む山村地域で、若者たちの雇用の機会を創り出したい。
 ・地産地消で安心安全な食材を広めていきたい。

 若者たちの想いに共感した多くの人々が、知恵を出し、人を紹介し、
 仕事を紹介し、彼らの挑戦を支えていただきました。

 一人でも多くの方々に、このプロジェクトを知っていただき、若者たちの
 挑戦の応援者になっていただきたい。そして、一緒に新しい未来を創って
 いきたい。

 今回、このような想いを広く伝えていくために、私たちの活動をわかり
 やすく表す「ロゴマーク」を公募することとなりました。
 東海地域に、そして日本に、若者の挑戦を応援する文化が根付くきっかけを
 皆さまと一緒につくっていけることを心より願っています。

 たくさんのご応募、お待ちしております! 

続きを読む
[PR]
# by momobk | 2009-09-14 10:12 | お知らせ
【報告】8月30日午後の部:「SF研主催連続フォーラム第2回」事前セミナー
こんにちは、momoレンジャーのやまちゃんです。

8月30日(日)に、めいきん生協で行われた「SF研主催連続フォーラム第2回 事前セミナー」(以下、事前セミナー)の報告をします!

事前セミナーとは、9月13日に開催される「SF研主催連続フォーラム第2回」をより深く理解してもらうための予習講義です。
予習講義とはいえ、当日はmomoレンジャーを含めて約25名にご参加いただきました。

f0034535_12131033.jpg


続きを読む
[PR]
# by momobk | 2009-09-04 11:40 | レンジャー奮闘記
【報告】8月30日午前の部:momoトレ~会議ファシリテーター養成講座~
momoレンジャーのしゅうです。
レンジャーになってからブログをけっこう書いてる気が…。
その都度いろいろ理由がありまして…。

それはさておき、みなさん学生時代や仕事、プライベートでも会議や話し合いを経験したことがあると思います。では、その中で悪い会議、よい会議はありましたか?
この日の午前中は、会議で重要な役割を果たすファシリテーターがいかによい会議をつくるかを学びました。

ファシリテーターって?
会議や話し合いを司会進行する人。
決められた時間内で議論をスムーズに調整しながら合意形成に向けて深い議論がなされるよう調整する役割を担っています。(一部wikipediaを参照)

f0034535_14315940.jpg


続きを読む
[PR]
# by momobk | 2009-09-04 11:30 | レンジャー奮闘記